たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし東村山市 東村山市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by たまりば運営事務局 at

2010年02月01日

小さな生産管理のお手伝い。大いに喜ばれました。





Excelの受注伝票から作業指示書・外注注文書・納期管理表・出荷指示書に発展しました。
●これらに必要な最低限の構成表・工程表を担当者と一緒にExcelで作りました。
●ボタンのワン・クリックで作業指示書・外注注文書・納期管理表・出荷指示書ができるようになりました。


●改善されたこと
  ①伝票の手書き作業が全てなくなった。
  ②書き間違い伝票によるトラブルが皆無になった。
  ③受注時に受注品番・数量・納期の入力をするだけで、関連伝票が出るようになった。
  ④人が考え考え進めていた手配作業がパソコンが処理するため、大幅な管理工数が削減できた。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
これは、手作業主体で進めていた生産諸手配を小さな小さなシステム化によって、作業の効率向上・作業ミスの削減につながった一例です。

あなたの身の回りにも、ちょっとした工夫・小さな小さなシステム化によって、大きく改善される仕事はありませんか。手配・管理作業の品質改善・効率改善は大きな経営改善につながります。

改善点の発掘作業も重要ですね。
課題が見つかりましたら、一緒に改善しませんか?





 
  

  • 2010年01月04日

    ごあいさつ

    始めまして。東村山からくまっちのデビュー報告です。

    長年コンピュータにあやつられ、
    60歳を過ぎ、ようやくコンピュータをあやつるようになったところで、このご時勢。
    いきなりの会社倒産の大波に飲み込まれ、
    これからコンピュータをあやつる機会・環境を一瞬にして奪われてしまいました。
    このあきらめ切れない思いをぜひ、近隣の経営者の皆さんからイキイキとした仕事を頂き、
    長年培ってきた貴重な知識・経験をもとにコンピュータをあやつり、
    地域社会の発展・貢献ができればと夢見ています。
    普段はパソコンサークルの仲間と Excel・Excel macro・Access・Word・PowerPoint・HomepageBuilder などで頭の錆付き防止に励んでいます。細く・永くよろしくお願いします。

    パソコンサークルの指導用に作成したホームページを参照下さい。
    パソコン教室【TPC】